2009年09月27日

ゴールド信長


問題1:次の熟語の類義語を【 】内の選択肢から選び漢字で答えよ。


    満 満

   【いゆう・れいらく・そげき・もこ・もんちゃく・そうめい・

    うえん・しゅんれつ・たんぜん・しんちょく】



問題2:次の熟語の類義語を【 】内の選択肢から選び漢字で答えよ。


    切 迫

   
    【はけん・しょうび・つうば・けんこう・ざせつ・ろどん・

     そうしつ・らくご・ちょうとう・まっしょう】



問題3:次の漢字の部首を答えよ。(例: 岩 → 山)


     









































正解は・・・


問題1:湛然 〈たんぜん〉
    
    静かに水をたたえているさま。また、静かで動かないさま。


問題2:焦眉 〈しょうび〉

    <眉を焦がすほど、火が身近に迫っている意から>

     危険が迫っていること。差し迫った状況にあること。


問題3:しょくへん











ゴールド信長


まぶしい信長←











サンシャイン英数塾←
漢検・数検を受検できる塾




Posted by 寺子屋仙人 at 18:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴールド信長
    コメント(0)