2009年09月29日

鉄人28号




【問題1】 次の三つの■に共通する漢字を漢字一文字で答えよ。


       盛■・■退・■微



【問題2】 次の熟語の類義語を【 】内の選択肢から選び漢字で答えよ。


     終 身


     【ざせつ・べっし・りゅうしつ・しかん・ひっせい・なんじゃく

     ・ぶべつ・ろうらく・すうせい・どとう】



【問題3】次の四字熟語の□□に入る適切な語を【 】内の選択肢から選び漢字二字で答えよ。


     対牛□□

     【しゅくじょ・ごうけつ・だんきん・かほう・しゅくきん

      ・ぜんだい・しゅうれい・きょうどう・さんよく・しんし



【問題4】 次の【】内のカタカナにあてはまる漢字を答えよ。


     【ガロウ】で自分の作品を展示する。


















































正解は・・・

【問題1】 衰(すい)



【問題2】 畢生 〈ひっせい〉

       一生 終生


【問題3】 対牛弾琴 (たいぎゅうだんきん)
      
      牛に対して琴を弾いて聞かせる意から、何の効果もなく無駄なこと。

      愚かな人に深遠な道理を説いて聞かせること。

      せっかくの好意や努力が無駄に終わること。

      ▽「牛うしに対たいして琴ことを弾だんず」と訓読する。


【問題4】 画廊(がろう) 










鉄人28号

   鉄人28号←






 



サンシャイン英数塾←
漢検・数検を受検できる塾




Posted by 寺子屋仙人 at 18:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄人28号
    コメント(0)